RSS 2.0
  • 小
  • 中
  • 大

基礎工事A 東建(ホームメイト)鹿児島支店 建築ブログ

基礎工事A  東建(ホームメイト) 鹿児島支店 建築ブログ

こんにちは                                                               

鹿児島県霧島市国分 T・K様アパート現場 担当の”I・T”です

             

 

今回は前回に引き続き鹿児島県霧島市国分のT・K様   アパート現場の基礎工事進捗状況を報告させていただきます。              


基礎工事は言葉の通り建築工事の基本となります。基礎の上に建物は建ちますので当然ですが重要な工程となります。

画像

写真は基礎配筋完了状況です。基礎工事では重要な工程で鉄筋の太さや本数などが決まっており配筋が完了したら自主チェックののち検査を受けて合格ししなければコンクリートを打設出来ません。                                       

画像


写真は土間(スラブ)コンクリート打設完了状況です。基礎工事ではまず写真の通り土間(スラブ)のコンクリートを打設した後で立上り部分の墨出しを行い型枠を施工して行きます。

型枠の施工と並行してこの後、上部の建物と基礎を繋げるためのアンカーボルトを設置したり、設備や電気の配管を行うための貫通スリーブ入れを行います。基礎工事はこの後、基礎立上り部のコンクリートを打設しいよいよ完了です。次回は基礎工事完了を報告致します。

                                 



絵文字:鉛筆工事進捗状況絵文字:鉛筆
基礎工事完了:7月下旬
建て方工事開始:8月上旬
外壁工事完了:10月下旬

絵文字:家建物パース絵文字:家
実際の建物とはイメージが異なる場合がございます。ご了承下さい。             


画像

画像
絵文字:調べる建物商品の情報を見る 

店舗情報

  • 電話でお問い合わせ
  • メールでお問い合わせ
店舗名
東建コーポレーション
鹿児島支店
店舗紹介を見る
ストリートビューで店舗の内観を見る
所在地
〒890-0055
鹿児島県鹿児島市上荒田町38-8イスズ殖産ビル 1F
FAX:099-213-0690
定休日
水曜日(祝祭日は営業)
営業時間
AM10:00〜PM6:30

前へ メインページへ戻る 次へ

東建コーポレーション鹿児島支店の建築部員が綴る建築ブログ、「現場監督ブログ」。東建コーポレーション鹿児島支店が施工を行なっている建築現場の様子を発信しています。
鹿児島支店の建築部員が「東建コーポレーションがどのような物件を建築しているのか知ってほしい!完成した姿だけでなくその過程も見てほしい!」という想いを胸に、日々ブログを更新中。アパート・賃貸マンションの新築工事の進捗報告をはじめ、工事中の様子や現場の裏話などを写真も交えながらご紹介。普段あまり知ることのない建築の裏側を覗くことができるチャンスです!建築に関する内容が盛りだくさんの東建コーポレーション鹿児島支店現場監督ブログをぜひご覧下さい!

▲このページのトップへ